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マーケティング

将来市場動向を捉える「潜在顧客像」の顕在化

クライアント:光学機器E社
クライアントの課題
E社製品は、市場飽和、競合プレーヤーの混在の中で、売上、シェアが減少傾向にあった。グローバル市場では市場のフェーズや環境、消費者ニーズも当然異なり、ユーザー視点が不可欠であった。ライフスタイルの変化、価値観を加味したマーケティング強化策を構築し、巻き返しを図りたいとのニーズがあった。
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JEMCOの支援内容

技術革新と顧客(生活者)の価値観やライフスタイルが大きく変化している市場の環境下で、将来の社会におけるポテンシャルのある潜在顧客を抽出して新商品の企画に繋げる。


Ex.
  • STEEP(社会・技術・経済・環境・政治)の変化を市場構造の変化点として抽出し、その背景を探索しそのニーズや価値観、ライフスタイルを考察、変化軸を抽出し組み合わせにより、各セグメントの価値観を定義する。
  • 各価値観をもとに顧客像をマッピングするとともに、顧客プロフィールを設定。マッピングした顧客像の中から潜在顧客像を抽出する。
  • 上記を踏まえ、ターゲット向け新商品企画(フェーズⅡ)へ展開。
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効果・成果
  • 市場環境変化点抽出、市場構造変化抽出、変化軸抽出、価値観定義、顧客価値観変化の抽出
  • 客プロフィールの設定
  • 潜在顧客像(ペルソナ)のマッピング
  • 潜在顧客像の発見
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グローバルでのローカル市場開発

クライアント:水処理メーカーD社
クライアントの課題
国内市場が飽和しているため、海外に販路を求め出ていくが、なかなかローカル市場に食い込めず、どうのように市場開発を推進して苦慮していた。従来の販路のみならず、ローカルでの有力提携パートナー先の開拓等、市場開発が急務となった。
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JEMCOの支援内容


Ex.
  • 事業方針・目標・活動前提条件の明確化
  • クライアントの商品・サービスの特性整理
  • 提携ターゲット企業の条件設定
  • ターゲット企業の調査
  • 提携候補企業との事業シナジー効果仮説立案
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効果・成果
  • 提携候補企業との交渉支援
  • 最終条件交渉~契約
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新市場創造をめざした新商品開発・用途開発支援

クライアント:輸送用機器P社
クライアントの課題
P社では、新事業開発を模索する中、特に既存事業(生産財関連)で培った製品・技術を活かした新たな事業化の可能性を模索していた。その背景には、今後大きな発展が期待できない既存事業部門の縮小を睨んで、当該部員の新たな雇用機会の創出、維持もねらいとしてあった。今回、外部(コンサルタント)を導入してプロジェクトに取り組むことになった。
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JEMCOの支援内容

新市場創造のための新規開発テーマ発掘、事業化をめざし、既存事業で培った製品・技術の用途開発を意図して進めた。


Ex.
  • 環境・市場構造・技術動向等の探索
  • 自社技術ポテンシャルの把握
  • 技術用途の発掘、開発テーマの発掘
  • 事業性評価
  • 構想化検討、開発実行化計画立案 等
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効果・成果
  • 既存製品・技術の用途開発による新規開発テーマの発掘
  • 新市場(一般耐久消費財分野)への進出目論み
  • 当該新製品投入初年度販売目標○○億円
  • 新規事業部門への要員再配置(雇用維持)
  • 技術の棚卸しによるコア技術の明確化 等
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新事業開発力・新商品開発力の強化支援

クライアント:繊維J社
クライアントの課題
J社では、さらなる事業分野の拡大による収益増大をめざし、強力な新商品、新事業の企画・開発し続けられるように企画・開発力を強化し、仕組みとしての確立を検討していた。これまでも独自のプロジェクトの取り組んできてはいたが、組織(部門)や立場の都合、主張が優先され、テーマが絞りきれない、あるいは決定したことが具体化されないなどの不具合を生じていた。これらを打破すべく、外部(コンサルタント)の支援を仰いだ。
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JEMCOの支援内容

テーマの性格上、事業方針、事業戦略に基づき、事業計画、マーケティング戦略、商品企画、製品企画、技術企画等、全体整合を図りながらのプロジェクト推進となった。尚、特にキャリア(実績と立場)があるほど内向的・排他的になるので、組織関係部門と各階層との合意形成をとるために、組織関係者のキャリア・思考についての相互理解と言語の共有を深める仕掛けを第1ステップで設けた。


Ex.
  • 事業コンセプトと中期展望の中での全体の投資採算性と収益性評価
  • 保有技術の適正な評価と将来観測
  • 市場ニーズの評価と観測
  • 市場における顕在需要と潜在需要の構成配分(事業・商品のレイアウト)
  • 商品、技術、市場を開発するための経営資源、組織計画の立案 等
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効果・成果
  • 新事業企画開発構想案
  • 実行計画案(商品構成計画、製品企画、技術開発計画、資源再配分計画、プロダクトライン計画 等)
  • 新事業・新商品開発のプロセスの体系化
  • 組織関係部門、各階層との合意形成と本質課題の見極め、課題優先化解決等の能力の向上 等
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