営業支援

提案営業力の強化と重点販売戦略の具現化支援

クライアント:食品P社
クライアントの課題
小売における売上の伸び悩みが恒常的な市場環境にあって、P社では取引先(卸売・小売)からの厳しい選択要求に対応すべく、提案営業力を強化する必要性が不可欠となっていた。
営業戦略の実現に向け、外部(コンサルタント)導入により、提案力を強化した営業体制づくりに取り組むこととなった。
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JEMCOの支援内容

 対象取引先実態の構造的分析、競合先の分析等と自社の営業戦略のねらいの明確化により、営業力強化課題解決策の検討を進めた(併せて営業情報のネットワーク化も検討)。
実践計画、フォロー展開計画の策定まで支援した。


Ex.
  • 提案力を強化した営業体制づくり
  • 攻略先別の売場・商品課題の把握と提案ポイントの明確化
  • 納入後の商品回転率向上のためのフォローアップ策の構築
  • 商品企画、販売計画の市場適合化実現のための営業情報収集力の強化と仕組み化 等
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効果・成果
  • 戦略遂行シナリオ
  • 展開実行計画
  • バイヤー攻略のための基本ノウハウ体系
  • 卸売との連係強化策
  • 重点戦略商品の販売戦術
  • ニーズ発掘、クイック対応による営業効率向上
  • 営業体質の強化 等
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代理店の営業力強化支援

クライアント:サービスS社
クライアントの課題
S社では、販路拡大、地域シェア拡大をめざし、代理店に対するさらなる囲い込み(事業パートナー強化)を意図していた。
代理店のロイヤリティ向上、事業拡大、収益貢献につながる施策づくり、実行を外部(コンサルタント)活用により進めることとなった。
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JEMCOの支援内容

「代理店の販売意欲を向上させる~そのためには代理店自身の事業拡大、収益向上の実現~そのための制度、仕組み、モデル…の整備~結果としてS社自身の業績向上」という構図で取り組んだ。


Ex.
  • 販売代理店がS社商品を選択する基本的前提の確認
  • 代理店別改善・強化目標の設定
  • 仕組み設計モデルの実践活動計画立案
  • ケーススタディの実践
  • 成功事例の蓄積と共有化 等
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効果・成果
  • S社の販売シェア(地域シェア)拡大
  • 代理店における問題構造と対応基準の明確化
  • S社の代理店支援の仕組み、体制、運営ルール等の確立
  • 各種フォーマットの整備 等
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  • マネジメント・コンサルタント
  • 公益社団法人全日本能率連盟(全能連)認定のマネジメント・コンサルタント(MC)、マスター・マネジメント・コンサルタント(MMC)が、多数在籍しております。
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