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d.商品構想(テーマ出し)ワークショップ

目的

  Society 5.0の実現手段となる新たな社会システムのニーズを分析し、既存の自社技術・製品・
 サービスを起点に
自社の商品を構想する

 

活動事例

   ★事業戦略に向けた事前検討・年度の商品開発テーマ立案
 

    ★次世代リーダー研修

 

活動概要

 

第1回
社会状勢の把握
【内容】 社会状勢の確認 
※ビジネス開発観点から社会状勢を確認

機会・脅威の把握
※対話と通した、現状のビジネス、これからのビジネスの成功要因の共通認識 

第2回
ビジネス機会探索

【内容】

探索対象の確認
※Society 5.0の実現に必要とされている科学技術イノベーション・テーマ

研究開発方針の確認

機会探索
※方針にもとづき探索対象から抽出

第3回・4回
ニーズ分析
【内容】

ニーズ情報の抽出
※仮説検証法を用い抽出

ニーズ情報の分析
※5W1H表を用い整理 

 第5回
商品アイデア発想
【内容】   アイデア発想
※ ①5W1H法を用いたアイデア発想
  ②SCAMPER質問表を用いたアイデア発想

 第6回
アイデア選定
【内容】  選定基準の設定
※BMO法簡易版、3新分類を活用したShould, Will, Can評価基準を作成

アイデア評価・選定
※基準にもとづき評価・選定アイデア発想

 第7回・8回
商品コンセプト企画
【内容】  商品コンセプト企画
※商品コンセプト企画の雛型を用い作成

備考:第8回はメンバー間での発表・レビュー

 

費用等

   ■費用:480万~  ■人数:16名まで  ■期間:4~5ヶ月

    ※条件を超える対象人数と期間、及び内容のアレンジについては別途ご相談に応じます。
   ※費用のほか、消費税、貴社までの交通費・宿泊費等が別途かかります。
     ※会場費が必要な場合は、貴社にてご負担願います。

 

お問合せはこちらから  




  

                   
 

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