JEMCO通信

日本の技術の守り神-2|技術の提供と若手人材の育成

文責:ジェムコ日本経営 ニュービジネス開発事業部 財田 和典 

前回、日本の製造業が技能・技術の伝承、技術者の育成といった取り組みに注力される中、弊社の「技術の神様」(技術コンサルティング)事業に関してお客様のお声を紹介させていただきましたところ、お問い合わせもいただきました。
特にものづくりにおいては、例えば金型とか鋳物とかの技術・技能に関する指導のご相談は多く、そうした技術的な課題解決のお手伝いとなる「技術の神様」(技術コンサルティング)のご案内、ご提供の機会がますます増えています。

「技術の神様」のホームページは、コチラ 

◆油圧の神様の例

今回もお客様の声を紹介します。

 【機械メーカー様の例】

―当社には、昔は油圧に詳しい技術者がいましたが、今は定年で既に在籍していません。発注先の部品メーカーから、油圧についてはいろいろと教えては頂いてはいるのですが、すべてそのようにはいかなくなりました。なにぶんにも、新製品開発時は機密事項が多く、また昨今の海外メーカーとの競争激化もあり、ある程度、当社側で技術的に設計してから、油圧部品メーカーにご相談するというスタンスを取らざるを得なくなり、非常に困っておりました。

当社でも独自に油圧技術に詳しい方を探していたのですが、適任な方がなかなか見つからなかったり、見つかってもその方が油圧部品メーカーご出身なため、何かとご出身の会社に発注するように誘導されたりということもあり、大きな悩みでありました。そこで、中立性をもった第三者として指導して頂ける経営コンサルタント会社として、実績のあるジェムコさんに相談したわけです。

今回は、まさに「油圧の神様」という油圧技術コンサルタントによる技術コンサルティングを展開してもらいました。おかげさまで、当初狙いであった油圧技術の獲得と、若手技術者の教育の両方の目標を達成することが出来ました。

今後は我々自身が横展開していく番です。社内教育へと繋げていくステージまで来ました。 ジェムコさんが技術コンサルタントに対して、専門性、経験はもちろん、身元保証に関する厳格な基準を設けられておられたため、優秀なコンサルタント、まさに「技術の神様」に出会うことが出来ました。今回のご指導、ご尽力頂いたお陰で、遠い目標と思っていた油圧技術の獲得が見事に実現し、また育てて頂いた若手社員たちも、最近では自力で考えて行動するなど、逞しく成長することが出来ました。

このように、お客様のニーズにお応えするために、おかげさまで「技術の神様」の陣容もますます拡充してきております。

一例をご紹介しますと

●「精密加工の神様」

●「溶接の神様」

●「工程設計の神様」 など、お手伝いできる分野も広がっています。  

おかげさまで「技術の神様」のご相談案件がますます増えております。
【本サービスに関するお問い合わせ】jemco-frontierアットjemco.co.jp (アットを@に変えてお送りください) 


シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加