サイト内検索
新着情報
企業情報
Engliish
03-3500-3575
用語集
対応コスト
ロスコスト削減
生産性・品質向上
品質に関わるコストは大きくは対応コストと維持コストに分かれます。 対応コストは、品質問題が起きたとき…
詳細はこちら
維持コスト
品質保証(QA)
品質保証(Quality Assurance)とは、製品やサービスが顧客の要求する品質基準を満たして…
間接業務ロスコスト
間接業務ロスコストとは、会議の長時間化、非効率な事務処理、不要な資料作成など、製造に直接関わらない間…
販売ロスコスト
販売ロスコストとは、販売機会の損失、値引き販売による利益の減少、過剰な販売促進費、売れ残りによる廃棄…
物流ロスコスト
物流ロスコストとは、過剰在庫の保管費用、輸送中の破損、誤配送、非効率な配送ルートなど、物流過程におけ…
品質ロスコスト
品質ロスコストとは、製品やサービスの不具合による顧客からのクレーム処理、返品、修理、さらには市場から…
製造ロスコスト
製造ロスコストとは、不良品の発生、手直し、設備の故障や段取り替えによる停止、材料の歩留まり悪化など、…
調達ロスコスト
調達ロスコストとは、企業が製品やサービスを生産・提供するために必要な、材料や部品の在庫過多、発注ミス…
設計ロスコスト
設計ロスコストとは、設計段階における不備や手戻り、過剰な品質や機能の盛り込みなど、設計段階の問題によ…
フリーキャッシュフロー
成長戦略
フリーキャッシュフローは、事業活動によって生み出したお金 (営業キャッシュフロー) から事業を維持す…
マーケット・アプローチ
マーケット・アプローチは、企業価値の算出の方法の一つです。企業価値の算出には大きく3つの方法がありま…
コスト・アプローチ
コスト・アプローチ (ネットアセット・アプローチ)は、企業価値の算出の方法の一つです。企業価値の算出…
インカム・アプローチ
インカム・アプローチは、企業価値の算出の方法の一つです。企業価値の算出には大きく3つの方法があります…
不良の発生・不良の流出
不良が“発生”し、それが市場にまで“流出”することで、不良が市場でクレームに繋がる。 ●不良の発生原…